電気・電子工学専攻

電気・電子工学専攻

電気・電子工学専攻の特徴

社会を担うエンジニアとして飛躍するために

理念と目的

電気・電子工学技術はこれまで日本の産業の基盤を支え、その発展に大きな役割を果たしてきました。近年において、私たちは情報化社会のなかでその利便性を享受するとともに、一方では環境問題やエネルギー問題という新たな大きな課題に直面しています。このような時代においては、社会を担う広い視野と高度な専門性をもつ人材を育成することが必要となります。本専攻では、学部において身につけた基礎知識を深める基礎科目と、高度な専門領域を学ぶ数多くの専門科目からなるカリキュラムを準備しています。これに加え、研究活動を重視し、自ら考える能力、問題発見能力、問題解決能力の涵養に努めています。

教育目標(育成する人材像)

  1. 専門分野における深い知識と関連分野における広い知識を有する人材を育成します。
  2. 研究活動を通じ、考える力、問題発見能力、問題解決能力を育て、実践的な人材を育成します。
  3. 国内外における積極的な学会活動を通し、国際的に通用するプレゼンテーション力、コミュニケーション力を育てます。
  4. 世界的な新技術動向に対応できる応用力に加え、不断に自ら学ぶ学習態度を身につけた広い視野を持つ人材の育成に努めます。
研究分野
  1. エネルギー変換分野
  2. 計測・制御分野
  3. 情報・通信分野
  4. 電子デバイス分野

研究室紹介

カリキュラム・授業一覧

☆専修科目

修士課程

カリキュラムを開く/閉じる
エネルギー変換
☆電力システム特論
☆電気機器特論
電力・新エネルギー特論

電気安全工学特論
高電圧工学特論
計測・制御
☆現代制御システム特論
☆交通エレクトロニクス特論
☆電子光学特論
☆マイクロビーム工学特論
☆ナノエレクトロニクス工学特論1
☆応用計測特論
交通シミュレーション特論
ナノエレクトロニクス工学特論2
☆計測制御工学特論
☆生体生命情報学特論
☆放射線計測学特論
観測天文学特論
理論宇宙物理学特論
情報・通信
☆ユビキタス特論
教育情報システム特論
光ネットワーク特論
☆ディジタル信号処理特論
☆オペレーティングシステム特論
☆メディア情報処理特論
☆情報通信プラットホーム特論1
光無線システム工学特論
符号・情報理論特論
インターネット技術特論
メディア情報通信特論
情報通信プラットホーム特論2
☆光応用システム特論
☆データサイエンス特論
☆画像メディア認識特論
☆先進ネットワークアーキテクチャ特論
☆アクセスネットワーク工学特論
コンピュータヒューマンインタラクション特論
電子デバイス
☆半導体光デバイス特論
情報表示工学特論
☆薄膜作成技術特論
☆半導体フォトニクス特論
☆電子ディスプレイ特論
光量子エレクトロニクス特論
固体電子工学特論
電子物性工学特論
光物性工学特論
量子物理学特論
☆素粒子物理学特論
☆応用分光学特論I
応用分光学特論II
☆結晶化学特論
応用関数解析学特論
応用解析学特論
関数方程式特論
微分方程式特論
Intercultural Interaction
Postgraduate Integrated Skills in English
Presenting Technological Research in English
Guided Research in English
Advanced English Lecture Series
インターンシップ

☆電気・電子工学特論演習A
☆電気・電子工学特論演習B
☆電気・電子工学特論演習C
☆電気・電子工学特論演習D
教育学特論

博士後期課程

カリキュラムを開く/閉じる
電気機器特殊研究
ナノエレクトロニクス特殊研究
電子光学特殊研究
マイクロビーム応用工学特殊研究
生体生命情報学特殊研究
通信システム工学特殊研究
情報通信プラットホーム特殊研究
符号・情報理論特殊研究
光応用システム特殊研究
機能性薄膜工学特殊研究
半導体フォトニクス特殊研究
情報表示工学特殊研究

進路について

おもな就職先

取得可能な教員免許状・学芸員資格

修士の学位を有する者で所定の条件を満たした場合、中学校・高等学校教諭の「専修免許状」を取得することができます。 本大学院において取得できる専修免許状は以下のとおりです。専修免許状取得には一種免許状の要件が必要ですが、ない場合は学部聴講で取得できます。

  1. 中学校教諭専修免許状(数学)
  2. 高等学校教諭専修免許状  (数学・工業)
  3. 学芸員資格
学芸員資格科目は学部に設置されて いますが、学部聴講で取得可能です。