新着情報

掲載日:2017年12月04日
2017年度リーダーズキャンプが開催されました

課外活動の更なる活性化を目指し、学生団体リーダー層の育成を目的に『リーダーズキャンプ』が2017年12月3日(日)に開催されました。

第1部では、新宿消防署による『普通救命講習』、第2部では『学生団体活動におけるリーダーシップについて』をテーマに本学教育推進機構・国際キャリア科の二上武生教授による『考えるセッション』、そして第3部では『伝え方講師』の槌田あゆみ氏を講師に迎え「『ノーをイエスに変える技術』学生団体マネジメントも『伝え方が9割』」をテーマにご講演いただきました。

第3部の講師は、 ビジネス書で年間1位を獲得し、シリーズ累計121万部突破のベストセラー『伝え方が9割』の著者:佐々木圭一氏が率いる広告クリエイティブ会社・株式会社ウゴカスより『伝え方講師』としてお越しいただきました。
参加した約100名の学生は、来年4月の「新入生歓迎会」を具体的な目標として、第3部で学んだ『伝え方』のスキルを武器に「新歓」の企画を練っていくことになります。

学生団体の活動(課外活動)の活性化は、学生個々の成長や大学全体の発展と密接な関係にあります。

今年で開催30回の節目を迎えたリーダーズキャンプは、学生団体マネジメントにおいて今必要な知識やスキル・マインドを醸成するため、時代のニーズに合わせて柔軟にプログラム構成を変化させています。

工辞苑 工学院を知るためのキーワード